SNS(Instagram)の活用・発信についてアドバイス(鹿島田コーディネーター)

こんにちは。2023年4月によろずにジョインしました、メディアプロデューサー鹿島田千帆です。

栃木県のエフエムラジオ局RADIOBERRYで局アナウンサープロデューサーを開局以来担当しており、2020年に起業し総合メディア企画制作カンパニー、Commuh Desing合同会社を起業しております。

マスメディア、SNS、Youtube企画制作運用など、幅広く扱っており事業を展開しています。よろずでは、メディア周りのご相談を受けております。

その中で多いご相談がInstagramの企画制作です。

SNSは誰もが無料で簡単にスタートできることから、創業前の方、個人事業主の方がチャレンジしやすい媒体です。ターゲットにもよりますが、事業者としてInstagramのアカウントもって使いこなすスキルは必須になってくると考えます。

そのため皆さんこぞって始めますが、結果が出ず途中で投げ出す方も少なくありません。ご相談の中で多いものを4つピックアップしました。最後に、今すぐやっていただきたいことをまとめました。

お悩み4選

1)何を準備すればよいの?

2)どんな情報を発信したらいいの?

3)時間ばかり使ってしまう(従業員が担当の場合、労務管理が破綻する)

4)フォロワーが伸びない

1)何を準備すればよいの?

○スマートフォン

iphoneならば10以降の機種。写真機能が充実しているものが良い。

 iPhoneを断然に押すのは、AirDropというデータのやり取り機能が優秀で、一度使うと手放せません。

○PC、もしくはiPad

スマホだけでもできないことはありませんが、事業を行う上で時間効率が悪いため、お勧めしません。iPadをお勧めする理由は、iPhoneとの連携がスムーズなこと、かっこいいから!

私が持っている機種はiPad Pro(第三世代)、ストレージ512GB、メモリは16GBになります。Instagramの作業であればメモリは8GBでもよいのですが、動画編集をやってみたい方はこの程度のパワーがあると作業の幅が広がります。

外付けのHDDをつければ、これで動画編集も可能です。ただ、4K、5Kの動画編集をしたい方はMacの上位機種を購入してください。

○CANVA アプリ https://www.canva.com/

 無料で使えるオンラインのグラフィックデザインツールです。SNSの投稿、ロゴ、プレゼンテーション、ポスター、動画、ロゴなど、さまざまなものを作成できるので、プロも使っている方が多いです。直感的に使えるためお勧めです。まずはアクセスしてみてください。

2)どんな情報を発信したらいいの?

 視聴者は自分が知りたいことを検索ワードで入力したどり着きます。しかし、たどり着いたインスタが個人軸のバラバラな発信内容だとすぐに離脱されてしまいます。事業者としての発信の場合、大きなテーマは1つ。そこにつながるサブテーマが3-4つ程度。それ以外は別のアカウントを立ててそちらで発信するようにしましょう。

 仕事とプライベートはごちゃごちゃにしないこと。これは鉄則です。

 そのため、いきなり投稿をするのではなく、どういう設計にするのか、設計図を作ってから進めてください。

 特にインスタのアカウントを作ってから1-2投稿目はインスタ側でお勧めしてくれるため、最初の投稿は寿分吟味してからにしましょう。

3)時間ばかり使ってしまう(従業員が担当の場合、労務管理が破綻する)

 こうなってしまう一番の理由は、SNSなどの作業を遊びの延長線上に考えている方が多いからです。

 高度な作業を伴う業務としてとらえてください。一日の中で最低2時間は必要です。(投稿内容が決まっている、設計ができている場合1時間程度)

 特に従業員の方に担当してもらう場合は、兼務にすると残業ばかり増えてしまい、労務管理が破綻します。それだけ時間がかかる作業だというのを経営者側も認識する必要があります。場合によってはSNS作業が後回しになり、いつまでも作業が進まないという企業を多く見てきました。

4)フォロワーが伸びない

 以下をチェックしてみてください。

 ・発信軸がぶれていないか?

 ・フォローバックをたくさんしすぎていないか?

 YouTube同様、多くの視聴者がいるインスタは投稿内容の質が高いです。質が高い投稿は保存して、またあとで何度も見に来てくれます。やらされ作業でなんとなく発信してもフォロワーは伸びません。重要なのは、その投稿は視聴者にとって有益かどうか。その1点です。

今すぐやっていただきたいこと

(1) リサーチ

(2) 成功アカウントに寄せる

(1) リサーチ

 起業するときと同じく、自分の事業は世の中に必要とされているかどうか、ビジネスとして勝ち目があるかどうかマーケティングリサーチは必須です。インスタでも同じなんです。この発信内容は世の中に今どのくらい求められているのか、グーグル検索や、インスタの検索でリサーチしてみましょう。そこで見えてくるのが目標とするモデルです。

(2)成功アカウントに寄せる

 Instagramには成功者のアカウントがたくさん存在しています。フォロワーが1万人以上で、自分がの事業に近い、似ているアカウントをリサーチしましょう。その人の発信内容、プロフィールなどに寄せてみましょう。成功しているアカウントには何かそこにヒントがあります。写真の取り方、キーワードなどもぜひ学んで下さい。

最後に

読んでみてよくわからなかった方は、よろず支援拠点とちぎCO鹿島田までお問い合わせください。ご予約受付中です。

SNSだけではなく、YouTubeの制作運用についてお勧めがたくさんあります。