労働時間、賃金、労災など、従業員の雇用・労務問題全般にわたる悩みついて、社会保険労務士が相談を受けアドバイスします。 

相 談 例

・人手不足を解消したいが何か対策はないか?              

・賃上げを図りたいが何か支援策はないか?                  

・人材育成を図りたいが何か支援策はないか?               

・社内規定(就業規則など)を整備したい。                            

・雇用保険や労災保険などの制度について詳しく知りたい。

池田 功
社会保険労務士

社労士歴20年以上。豊富な経験を基に、的確なアドバイスをします。助成金申請、労働者派遣業、職業紹介事業の許可申請の実績も豊富です。

支援事例

労務・雇用

小売業 株式会社お米ひろば

「米」を通してすべての人たちの幸せを創ります

支 援 内 容

年次有給休暇制度とフレックスタイム制度の整備
快適な職場環境の整備は、中小企業にはなかなかイメージしにくいもの。社内制度は誰にでもわかりやすくというのが原則だが、専門家である社会保険労務士のアドバイスを直接聞く機会はあまりなく、当拠点に相談があった。会社の働き方を十分にヒアリングした上で、年次有給休暇制度とフレックスタイム制度の整備についてアドバイスをした。

支 援 成 果

働きたいときに働き、休みたいときに休める柔軟な職場環境づくり
年次有給休暇に関しては、PC操作に不慣れな高齢パート労働者でも確認できるように、あえて手書きにして休暇取得を促した。また、各店の店長やマネージャーには、フレックスタイム制を導入することにより、他の社員と違った責任感をもって働いてもらうことができるようになった。

株式会社お米ひろば
宇都宮市峰3-31-46
tel 028-637-3888
hp okomehiroba.co.jp

池田 功
社会保険労務士

何もデジタルにこだわることはありません
労務管理は、システム化、IT化と騒がれていますが、高齢のパート労働者が多い事業場では導入しても運用が上手くいかないところが多いのが現状です。「誰にでも、わかりやすく、すぐに」が労務管理の基本であり、あえてアナログでも十分です。