よろず支援拠点とは

中小企業、小規模事業者の皆様にとって、経営上の悩みはつきもの。
その悩みは、売上を伸ばしたいというものから商品開発、後継者がいないという悩みまで多岐にわたります。

「よろず支援拠点」は中小企業、小規模事業者の皆様からの、経営上のあらゆるご相談にお応えするために、国が全国に設置した無料の経営相談所です。

よろず支援拠点には、多様な分野に精通した専門家が在籍。経営上の悩みに親身に耳を傾け、抱えている悩みの本質的な課題を明確化するとともに、適切な解決策をご提案します。

さらに成果が出るまで寄り添うようにフォローアップ。

課題の大小を問わず安心して相談できる、中小企業の経営者を「一人にしない」公的相談所です。

栃木県よろず支援拠点では、17名の中小企業診断士ほかITコーディネータ、ウェブ解析士、デザイナー、フードディレクター、特定社会保険労務士、弁護士、税理士の総勢33名のコーディネーターがさまざまな経営相談に無料で対応しています。また、県内2カ所の図書館と本部では無料経営セミナーを開催、多くの人にご利用いただいております。

何回でも無料で相談に応じますので、ぜひご利用ください。

※「栃木県よろず支援拠点」では、中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方の売上拡大や経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。