仕事仲間って旅するパーティのようなもの

前回9/14にブログデビューした新メンバー岩知道さんが加わって、これで、栃木県よろず支援拠点のスタッフは全部で4名。ドラゴンクエストなら旅がスタートする人数ですね。そういえば、FF16が発表になってました!PS5か・・・、FF7の続編はPS4でお願いします。

では今回は、私たちスタッフが普段何をしているのか?を少しだけご紹介します。

月曜日、1週間のスタートです。朝の一番乗りは柳田さん。コーヒーを点てて、お湯を沸かしてくれます。

そのお湯でお茶を飲むと私の仕事スイッチがONに入ります。お茶を飲みながら、メールのチェックとコーディネーターのスケジュールを確認します。

今日は中国の紅茶です。

9時近くなってくると、電話が鳴り始まります。よろずの電話028-670-2618は4回線ありますが、回線全部を使っている時も珍しくありません。その場合は隣の総合相談グループにかかります。
会議があるときなどは一人で留守番をしていますが、3回線同時に鳴っている時もあります。ごめんなさい、出れません。☎に出ない時は、時間を置いてお掛け直しくださいね。
かかってくる電話は、相談予約、関係機関からの問い合わせ、産業振興センターからの転送、そしてコーディネーターからの連絡がメインです。私と柳田さん岩知道さんの3人で電話&来客をさばきます。

もちろん来客もあります。よろずは入口すぐなので、他の部署の来客も案内したり。たまに「そんな人いたっけかな~?」って思う時がありまして、まごまごしていたらごめんなさい。


この流れは1週間続きますが、週末にかけて徐々に電話は減っていき、金曜日は比較的余裕がある日になっています。しかし!1年に1~2回あるんです、ものすごく忙しい金曜日が。まさに魔の金曜日です。
なんなんでしょう?・・じつはわかってるんですよ・・原因は総合相談Gです。
でも、総合相談Gはよろずと同じグループ!お互いに助け合って生活、仕事しています。

週の真ん中水曜日は
「コロコロ」の日です。つまり掃除の日です。

このままだと、みなさんに電話と来客とコロコロしかやっていないように思われてしまいますね!そんな事はありません。しっかり仕事してますよ。

2人はね・・・。

では、電話とか来客とかコロコロ以外は何やってるの?


まず3人一緒にやる仕事は、勤怠の締めです。よろずメンバー32人の出勤を確認します。今年になってテレワークが導入され勤怠締めは結構大変。何回確認しても不安。
データの締めは私と岩知道さんで行います。←ここの作業は企業秘密。
月初は、この勤怠&データの締めがあるので一番忙しいyo。

そしてまた締めがやってきます。データの締めにはコーディネーターの入力が不可欠ですが、遅れる方がいます。そんな時、いよいよ私の出番です。
「こらー、はやく入れろー」とプレッシャーをかけ、それでも遅れた方には「先月分のデータをこれから締めますので入力しないようーに。」とお断りを入れます。がんばって「威厳がある」ように言います。今思えば損な役割だわ・・・。とは言え、私は適当に遊んでます、自由です。


やっとこさ締め処理が終わると、岩知道さんは次月のスケジュール調整に入ります。コーディネーター29人分のスケジュールを調整するので、かなり大変です。これが終わると図書館セミナーのチラシ作成に入ります。
この間、柳田さんは経理や日報管理、相談会やセミナーの段取りをしています。ほかにもFacebookの投稿とか、こまごましたものを処理しています。

2人はね・・・。

そして私は、ゴミ捨てたりとか?自由ですみません。

よろす&総合相談Gの風景

そんなこんなで、あっという間にお正月になります。

みなさん、お気づきですか?そうなんです、ここまでで一度も相馬さんが出てきていませんね。私と柳田さん岩知道さんの3人はよろず支援拠点の事務担当ですが、相馬さんは栃木県産業振興センター(実施機関)よろず担当の職員さんなので、仕事内容がまったく違います。相馬さんの仕事は、よろず支援拠点全国本部など国との連絡調整や事業実施のサポートを行っています。重要です。

さて、ここからが本題の妄想タイムです!いつもの様に前置き長いね。

常日頃思うに、仕事仲間は旅するパーティのよう。(この場合のパーティはゲームで登場する旅する仲間たちのことです)パーティの意義については結婚式の挨拶みたいなので割愛します。

それでは、旅するパーティメンバーをご紹介します。

柳田さんは、商人。お得情報ゲットに宝物発見、そしてロビー活動が抜群にうまい!まさにトルネコせつ子。柳田さんの「とにかく~」と言って強引にまとめてしまう力技が大好きです。


新米岩知道さんは、ひよっこ召喚士です。まだ犬のビスコぐらいしか召喚できませんが、そのうち「とりーさん、締めに間に合わないコーディネーターさんは、バハムート召喚して消しちゃいますか~」って言いそうでこ、こ、こわい!
岩知道さんとは全く関係ないですが、召喚獣の中ではFF10のアニマが一番のお気に入りです。アニマ召喚してくれないかな~~。


相馬さんは、魔法剣士でしょうか。魔法を使うか剣を使うか迷っているあげく、使った剣で自分も切っちゃった~的な諸刃の剣な感じも否めません。
そんな傷ついた時、彼は離島に向かいます。そーっとしておきましょう。

妄想モード全開で多少盛っている部分もございますが、あしからず。
そういえば、以前は2人のスタッフと旅をしてました。ひとりは、心やさしきジェネラル、今でも仲良しです。そしてもうひとりは癒しのビショップ、いつか賢者にクラスチェンジすると思います。ふたりともよろずは卒業しました。今は、それぞれに新しいパーティで旅(仕事)していることでしょう。

どんなに楽しくでもいつか旅は終わります。
そろそろ私の旅も終わりますが、また楽しい仲間と旅ができますように!

あ、言い忘れました。
私ってなに?そりゃーあれでしょう。よろずで一番自由ですから!

栃木県よろず支援拠点 スタッフ 鳥井