広報を制する者はビジネスを制す① ~集客を止めたら売上が伸びた話~

皆様こんにちは。
栃木県よろず支援拠点コーディネーターの浅野裕子です。

私は「売れる仕組みアドバイザー」として、今年は「広報PR」の重要さを発信しようと宣言し、「広報PR」に関する情報を当ブログに連載する事になりました。 皆様のお役に立てれば幸いです。

1.売上・信頼・成長のカギは広報にある

さて、皆様は「広報」と聞いてどのようなイメージを持たれますでしょうか?

広告のこと?

売上や数値目標より優先順位が低いもの?

もしかしたら「そんな事より収益上げるために集客の方が大事でしょ?」なんて思っていませんか?

では「集客」と聞いてどのようなイメージを持たれますか?

「そう、まさに集客のために日々試行錯誤を繰り返しているんだ」などとため息をついていませんか?

「広報PR活動」とは何なのか?をよく分からないまま、二の次に考えていらっしゃる経営者様は割と多いのですが、広報こそが「売上拡大」は勿論の事、お客様の「信頼獲得」と「企業の成長」にも大きく貢献する重要な役割であるのです!

2.間違った集客の〇〇がお客様を遠ざける

ところで「集客」って何だと思いますか?と質問すると大抵の方が「お客様を集める事」と考えているようですがアナタもそう思っていませんか?

客を集めると書いて集客。

サービスを売るために集める。

商品を買ってもらうために集めるって・・・・

ちょっと、集められる側の気持ちになってみてください。

集められて買わされて・・・はっきり言って最悪な気分じゃないですか!?

サービスを提供する側が、そんな風に考えているからこそ、消費者は「無理やり買わされないように」警戒心を持つのです。

「捕まえられないように≒集められないように」少しでもお金の匂いがしたら反射的に遠ざかる訳です。

お客様を上手に集めて捕まえて、買って買ってとセールスするようなそんなイメージで集客を考えていたとしたら、人は離れて行くに決まっていますよね。

・広告出したのに問い合わせが全然入らない。

・営業に出たのに全然買ってもらえない。

・SNS始めたのに売上に結びつかない。

原因は、そんな間違った意識の「集客」を頑張っているからではないでしょうか?

3.お客様は自らの意思で行動したいもの

では、どうすればいいの??についてですが

集めるのではなく「お客様の意思で集まってくる」仕組みを作る事。

買わせるのではなく「お客様の意思で買いたくなる」仕組みを提案する事。

ビジネスは、お客様が望んでいる価値を提供する事で成り立っています。

分かりやすく言うと、お客様を喜ばせて・楽しませて対価を得るものです。

だからこそ集客をする時は「お客様もスタッフも経営者も関わる全員が喜ぶ目的」を考えてみてください。

お客様が自ら動き「欲しい・買いたい・受けたい」と笑顔で対価を払ってくださるようになればビジネスが楽しくなること間違いありません。

そんな仕組み作りのヒントは勿論のことビジネスの成功に繋がる広報PRの知識や考え方などを次回のブログで紹介していきますのでどうぞお楽しみに。

※今すぐ知りたい方は、無料相談のご予約をどうぞ!

ご相談のお申し込み・お問い合せは Tel 028-670-2618

またはメールフォームからもお気軽にお問い合せください。


■起業・経営のヒントを毎日配信するTwitterはじめました。

 起業家マインドにシフトチェンジする意識改革【起業家サプリ】

 毎日受け取って、思考・行動・周囲の全ての変化を感じて下さい。