キャンプ沼へようこそ!!(イス編)

ここ数年のキャンプブームに加え、さらにコロナの影響で、野外で活動する方が増えているみたいですね。
テントにしてもイスにしても種類が多く、そしてピンきり。何を買えば良いのか、何からそろえれば良いのか、自分のふところと相談しながら、悩んで、なやんで、もはや悩むことすらなんだか楽しい。まさに底なし沼。

という訳で、沼へご案内する第2弾でございます!
今回は道具編!読み終えたころにはそろそろ両足浸かってるかもしれないですね(^^)

キャンプで必要なものといえばテント・シュラフ・イス・ライト・焚火台といくつもありますが、一番使用頻度が高いのはイスだと思っています。なのでイスはちょっとこだわりたい!

最近人気があるのは、軽量コンパクトなヘリノックスですよね。ほぼ同じ性能の似たような商品が出回っているので、ブランドを気にしないのであれば、好きなデザインを安価で買うことができますが、個人的にはもう少し快適さも求めたいところ。基本的には車移動なので、コンパクトさは求めず、快適さとデザイン性重視でまいります。

しかしアニメで見かけたエーライトメイフライチェアは購入を本気で迷いました。揺れる構造と柄が気に入ったのですが、悩んでいた当時は値段が高騰しておりネットでも在庫切れが続いたため、購入は難しい状態でした。

画像の左下(FP)が欲しかった柄なのですが、動物や植物、きのこまで描かれており、見ているだけで楽しいイスとなっております。この柄はほんとに他ではみかけないので、未だに未練がましく時折販売ページをみたりしてます。セールがあったら買っちゃおうかなー♪

話は戻って、快適さを求めて頭までゆったりとよりかかれるタイプのものを探していたところ、昨年理想のイスに出会ってしまいました。それがニーモのスターゲイズリクラナーラグジュアリーです。
正確に言うと、初めての出会いは2018年5月に日比谷公園で行われた「みどりとふれあうフェスティバル」でした。これは「森にふれ、森を育み、木をつかう企業、団体、NPO等が出展し、木のクラフトやツリークライミング体験、鹿肉などのジビエ料理を味わうことができるなど、子供から大人まで楽しめる」イベントです。(公益社団法人国土緑化推進機構HPより)このイベントの一画にキャンプ用品を展示するエリアがあり、そこにニーモのイスが置いてありました。購入までは考えていなかったのですが、名前は覚えておこうと思い、当時撮った写真がこちらです。

↑ スターゲイズリクラナーの案内板!!

←「みどりとふれあうフェスティバル」

そして時は流れ、昨年の夏ごろ(記憶が曖昧ですがおそらく夏)宇都宮のwild-1で運命の再会を果たし、購入を考えるようになったという訳です。

さて、このスターゲイズリクラナーですが、公式HPの説明文を引用すると『座って体を預けるだけで自動的にリラックスできる位置まで背もたれが倒れるオートリクライニング機能を持ち、ハンモックで寝ているような自然な揺れを楽しめる革新的なキャンピングチェアです。座面がフレームに吊り下げられた独自の構造によって不整地やビーチでも自然な揺れを楽しむことができます。エアクラフトグレードのアルミフレームにベント加工を施すことで座面高を下げ、安定感を高めています。高さの調整ができるヘッドレストやカップホルダー、スマートフォン等を収納できるスタッシュポケットなど細部にわたって使用時の快適性を追求しています。出し入れがしやすく持ち運びに便利なジッパー式キャリングケースが標準で付属します。』

これぞ求めていたやーつ!でもとっっても高いんです!!当時は4万程していたと記憶しています。いつか買おうと心に決め、wild-1に行く度に座っては値段を見て諦め、ネットでまた確認しては諦め。そんなことをしている間に少しずつ値段が下がっていることに気づきました。これはワンチャンあるぞ!と値段の動向を見守っていた昨年末、値段が大幅にさがっているではないですか!?よくよくみると、どうやらモデルチェンジしたらしい。フレームの形や、座面の縫合部分が少し変わった気がする。まだまだイスの値段としては高いがまぁ室内でも使用できるし普段も使うと思えば…と言い聞かせて、今年のお正月にとうとう購入に踏み切りました!

さっそく家に持ち帰り、まずは組み立て。
最初は少し力が必要で手こずりましたが、慣れてしまえばなんてことありません。何度もお店で試して座り心地は知っているのですが、とりあえず座ってみる。
うんこれこれ。ゆらゆらと揺れるイス。つつみこまれる安心感。頭まで身を預けることのできる背もたれ。最高です!
さらに後ろに体重をかける。背もたれが倒れていく。そしてほぼ仰向けに。このまま寝れる。最高です!!思い切って買って良かった!
今年はこいつとキャンプするんだ!!と意気込んでいたところのコロナ。春の友人とのキャンプは、計画する前から中止に。仕方ないので室内で使用していましたが、快適なのでしばらく出しっぱなしになっておりました笑

なので友人に自慢 お披露目できたのはわりと最近ですが、彼らにも大変好評を得ております。ちなみに私が持っているのはwild-1別注カラーの。先日駅前の石井スポーツでみかけたのは黄緑でした。ネットで見るとまた違う色がありますので、購入の際はお店によって違う色があることをご留意ください。

おっと、道具編のはずがイスの紹介だけで文字数がいっぱいに(・・;)
残念ですが、ランタンやらコットやらの話はまた次の機会にでも。

そんな訳でイス編終了でございます。みなさんもご自分の納得のいくイス探しの旅にでてみてはいかがですか?

栃木県よろず支援拠点 スタッフ 岩知道