とちぎ応援プレミアムチケット取扱店募集中

こんにちは!栃木県よろず支援拠点スタッフの相馬です。

さて、経営に役立つ情報の第四弾は、「とちぎ応援プレミアムチケット」です。


『とちぎ応援プレミアムチケット』って??

↓とちぎ応援プレミアムチケットホームページはこちら


ふむふむ。
1冊5,000円(税込)で 6,000円分のチケットを購入することができるお得なチケットですね!利用期間(予定)は、2020年8月3日(月)~10月31日(土)となっていて、現在チケットの「取扱店」を募集中です!

  

「取扱店」の条件は、栃木県内に本店および店舗を有し、「新型コロナ感染防止対策取組宣言」を行っている小売業、飲食業、サービス業を営む中小企業および個人事業主とのこと。(ただし、宿泊業・旅行業は除きます)

  

新型コロナ感染防止対策取組宣言ってなんぞや??

  

栃木県のホームページを見てみると、「新型コロナ感染防止対策取組宣言」運動というページがあります。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/sengen/torikumisengen.html

  

ふむふむ。
「宣言書」の作成が必要なんですね!
ただし、各団体及び事業者の自主的な感染防止対策の取組を「見える化」するものであり、県が認証するものではないようです。各業界団体のガイドラインに沿った具体的取組を書き加える必要があるようです。
普段の対策にも有効だと思いますので一度、各業界団体のガイドラインを確認してみてはいかがでしょうか。各業界団体のガイドラインはこちらから確認いただけます。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/gyousyubetsuguidelines.html

  

「取扱店」の募集は、2020年7月10日(金)~9月30日(水)までですが、7月31日(金)までにお申込みいただいた店舗は、「取扱店一覧」(冊子)に店名を掲載してもらえるようです!(8月中旬配布予定)
「取扱店」の募集の詳細はこちら
https://tochigi-premium-ticket.jp/tenpoboshu

  

「取扱店」の条件に該当する中小企業および個人事業主の皆様は申し込みを検討してみてはいかがでしょうか。

  

  

さて、個人的なオススメコーナーですが、今回はちょっと趣向を変えまして果物の「ビワ」をご紹介いたします。
というのも、今年は家の前に植えてあるビワが豊作なのです(笑)
毎年、雪や霜の影響で数個しかならないのですが、初めてのこんなに生りました!
もともと温かいところで栽培される果物なので栃木県では馴染みが薄いかもしれません。
市場には4~7月頃の春から初夏に出回るようですが5~6月がびわの旬のようです。紹介しておきながら、もう旬は過ぎていますね(汗)

びわは、バラ科の植物のようですね。
私も知らなかったので勉強になりました!

ちなみに家のビワは30年近く前にポイと捨てた種が勝手に育ったようです。(笑)