制作代行サービス・広告代行サービスについて(蓬田コーディネーター)

皆さま、こんにちは。 栃木県よろず支援拠点、Webマーケティングコーディネーターの蓬田(ヨモギダ)です。

今回のブログでは、最近ご相談の多い内容である「制作代行サービス・広告代行サービス」について書きたいと思います。

事業者の皆さまの元に「ホームページの制作代行をします」、「Web広告出稿の代行をします」という内容の営業電話が掛かってきたり、メールが届いたりしたことはありませんか?

多かれ少なかれご経験があるかと思います。

営業電話がお嫌いな方は話を聞くこともなく「結構です」と断るし、メールは読まずに削除されることでしょう。

ですが、営業されるのが嫌いだと思っていてもタイミング的に、そろそろホームページ作り変えたいなぁ、Web広告やってみたいなぁと思っている時だったらどうでしょう。

ちょっと興味を持たれるのではないでしょうか?

興味を持って話を聞くことは全くいけないことではありません。

Webを仕事にしている私からするとWebに興味を持ってもらえたことが非常に嬉しく思います。

但し・・・

その場で契約を即決してしまうのは絶対にNGです!

最近、こういった営業電話やメールが非常に多くなっています。

たまたま考えていたことにピッタリの提案をされたら、いいタイミングだと思う気持ちはわかります。

わかりますが、本当にその業者は信頼できますか???

今初めて電話で話して、一度もあったことがない業者と簡単に契約してしまう事業者さんが多いです・・・。

こういった業者の特徴として

「キャンペーンページを作って、広告出して、求人までやって◯◯◯円です」

「今この電話で契約していただければ◯◯%OFFで案内できます」

このように契約を急がせます。

契約後によくよく契約書を見てみると、広告の出稿費用が記載していなかったり、どこに出稿されるのかが明確になっていなかったり。

ホームページもどんなページを何ページ作るのかが記載していないなど、詐欺まがいの手法が多いことがあります。

費用は様々で数十万〜数百万円と大きな金額です。

よろず支援に所属している弁護士さんに相談したところ、この様な事象を詐欺として立証するのはなかなか難しいとのこと。

理由としては、まったく作業をしてないわけではなく作業の痕跡があるからとのこと。(他にも理由は色々ありますが・・・)

全部が全部このケースに該当するわけではありませんが、即決するのは危険過ぎます。

もし、こういった電話やメールを受けたら即決せずに、一度よろずに相談しに来てください。

その際、どんな話の内容だったかをメモしていただき、資料を持参していただくと、より詳細に状況が把握出来ます。

私としては、ホームページの制作にしてもWeb広告の出稿にしても、県内の業者に依頼することをオススメ致します。

県内でも同様のサービスをおこなっている企業はたくさんありますし、何より地元の企業なので安心です。

身近なよろず支援を上手に利用して、Webも上手に活用していきましょう!