Q.そもそも、よろず支援拠点と何ですか?

A.よろず支援拠点」は、国(中小企業庁)が全国に設置する経営相談所です。中小企業・小規模事業者・個人事業主・創業予定者の皆様の売上拡大、経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しますので、よろず支援拠点までお気軽にご相談ください!

Q.事業を行っていない(行う予定がない)個人ですが相談できますか?

A.よろず支援拠点は、中小企業・小規模事業者・個人事業主・創業予定者を対象しているため、個人の相談を受けることはできません。特に個人的な訴訟や相続について弁護士に相談をしたいとお問合せをいただくことがありますが対応いたしかねます。

Q.相談は本当に無料ですか?

A.はい、何度でも無料です。

Q.相談は何回までできますか?

A.何回でも無料でご利用いただけます。

Q.相談の時間は1回につき何分までですか?

A.基本的に60分です。ただし、初回は相談内容を詳しくお聞きするため、60分を超えて相談を受ける場合もあります。

Q.1日に複数の内容を相談をすることはできますか?

A.はい、できます。相談内容に応じてコーディネーター(相談員)を調整します。

Q.コーディネーター(相談員)を指名できますか?

A.はい、できます。ご予約の際にお伝えいただければ、日程の調整を行います。また、相談ごとにコーディネーター(相談員)を変えることもできます。コーディネーターについては、コーディネーター紹介をご覧ください。

Q.コーディネーター(相談員)に会社に来てもらうことはできますか?

A.はい、できます。しかし、よろず支援拠点のご利用が初めての方は、本部(宇都宮市ゆいの杜)またはサテライト拠点に一度お越しください。

Q.相談の時に持っていくものはありますか?

A.資金繰りの相談の場合は二期分の決算書をお持ちください。申請書や計画書の相談の場合は、申請書や計画書をお持ちください。

Q.よろず支援拠点では融資を行っていますか?

A.融資は行っていません。金融機関から融資を受けるために必要な書類についてアドバイスを行います。

Q.補助金の申請書や事業計画書を代わりに書いてもらうことはできますか?

A.申請書や事業計画書を書くことはできません。相談者が書いた申請書や事業計画書の内容にアドバイスをします。

Q.創業を考えていますが何も決まっていません。それでも相談してもいいですか?

A.そのような方でも相談できます。中小企業診断士があなたのお話を聞き、一緒に考えを整理していきます。

Q.ホームページを作ってもらうことはできますか?

A.ホームページの作成はできません。ホームページの作成方法についてアドバイスできます。

Q.チラシを自分で作ってみたがうまくいかないので相談したいのですが、途中からでも作り方を相談できますか?

A.できます。チラシを作成することはできませんが効果的なデザインなどをアドバイスできます。

Q.弁護士に契約書をチェックしてほしいができますか?

A.弁護士によるリーガルチェック(作成した契約書が法的に妥当であるかチェックを行うこと)はできません。