皆様、こんにちは!栃木県よろず支援のフード担当コーディネーターの越石直子です。
今日は、食を仕事にしたいな。そんな方へ視野を広げる情報を書いてみたいなと思います。
食や料理の世界!というとまずはレストランや専門店など飲食店を思い描くかと思いますが、私のように食を専門とする人が活躍できる場は意外とあるんです。
私の経歴は・・・・というと、食に関しては18年ほど遡ると・・・(笑)
有名料理ブロガーから、料理研究家として本を出版したり、連載レシピを執筆したり、テレビの料理番組の出演者として、テレビの裏でのフードディレクターとしてお仕事をさせていただいたり・・・
(写真は10年以上前の若かりしの私の料理番組風景w)
料理番組が持てる!というと収益はその頃はさほど考えておりませんでしたが、無名な料理研究家の出演料は月に数万円ほどでした。
夢とお金でいうと夢が優先となっていましたが、その過去と実績があるからこそ少しづつ仕事ができました。
無名〜1日3万アクセスの有名ブロガーになるまでは約2年!毎日8時間はブログの記事の企画、編集に時間をつかっていました。
料理教室の先生や、企業や行政のご当地グルメ開発や販促レシピの提供。
子供向けのコンテンツ料理担当もさせていただきました。
時には小説の中の料理を再現したり、調理器具の開発から販促までを手がけたり飲食店を経営してみたり、店舗コンサルをしたり・・・・
飲食店の経営ではカフェをスタートさせましたがコロナも到来。とても厳しい経営の数年間でした。ただ、夢という目標は達成できましたが夢と売り上げをイコールにすることの難しさ、厳しさを目の当たりにもしましたね。
苦しかった時代が多々あったからこそ、皆様の苦しみも理解できるんだなと思います。
試行錯誤の上、単価を上げ、郷土料理に業態変換も行い、私にとっては目まぐるしい日々と経験の連続でした。
そしてよろず支援ではそんな経験を活かした食というジャンルでのアドバイザーとして皆様のお役にたてるヒントを常日頃から探し、アドバイスさせていただいています。
食の仕事は私がこなしてきただけでも
・飲食店経営
・料理研究家としての執筆、TV・雑誌・連載
・料理コンテンツ及び販促レシピ開発
・商品開発
・インフルエンサーとしての収益
・フードコンサルティング
こんなに大きくありますが、ここからが経験からのアドバイスとして・・・・
おもい描く夢はみなさん多々あるかと思いますが、その夢ですが
「卵が先か鶏が先か」
どんな夢も素晴らしいですが、経営する立場になる際にかんがえなくてはいけないこと。
それはお金。夢だけでは食べてはいけません。
経営という文字が入ってきたからには自分の意思とは異なるその時代のマーケットが存在してくるんです。そして人を雇用するという責任も。
その時代のニーズがなにか、しっかりと市場を読み取った上で食の幅広いジャンルを選択していかなくてはいけません。また、雇用も今、人材不足の世の中ですから確保手段を常に検討していなくてはいけません。
今、飲食店をしているから他の仕事がもうできない・・・そんなことはありません。
借入があるから。。。
それでも方法はいくらでも存在します。私がやってきたから言えることかと思います。
これから食の世界へ飛び込みたい方。飲食店ならば、コロナ後の市場を見据えて考えてください。
飲食店ではない食という世界に関わりたい方。すぐに仕事が入ってくるなんて夢はありません。コツコツと実績をつくる必要があります。
その方法がわからない。どうしたら良いのか?
そんな時はぜひよろずのフード担当をお尋ねください。
あなたの何かのヒントにきっと繋がるはずかと思います。
1人で悩むと抜け出れなくなる時が私も多々ありました。誰かに話して聞いてもらう。
そして、自分の考えをまとめていける。
私も昔の自分がそんな場所があったのならきっと相談してただろうなと思います。
ぜひ迷った時は気軽に尋ねてくださいね🎵
栃木県よろず支援拠点では、ちょっとした不安ごとから深刻なお悩みまで、経営に関するご相談を経験豊かな専門家が無料でお応えいたします。
まずは下記「無料相談予約」ボタンよりご予約ください。
これから創業をお考えの方のご相談もお受けしています。
たくさん考えることがありすぎて、漠然とした不安を抱えていらっしゃる方もお話しいただくことでやるべきことが整理されることもあります。ぜひ、お気軽にご相談ください。