ブログを読んでくださっている皆さま、こんにちは。
栃木県よろず支援拠点Webマーケティングコーディネーターの蓬田です。
皆さまの企業・お店ではSNS活用していますか?
最近始めたよという方から、前からやっているよという方、多いのではないでしょうか。SNSは今や情報発信するツールとして必要不可欠なものですよね。
もしやっていない、という方がこのブログを読んでいたら大至急、私への相談予約を入れてください!とても危険な状態です(笑)
1.SNSちゃんと活用できていますか?
ウチはちゃんと活用できているよ!という方どれくらいいらっしゃいますか?
きっと多くの方が「うーん・・・」となったのではないでしょうか。
・どんな投稿をしたらよいかわからない
・投稿しているけど成果に繋がっていない 「うーん・・・」となった方はこんな課題が多いのではないかと思います。
私の相談者さんの課題は上記の相談内容が圧倒的に多いです。 このようなことが課題になってしまっている方の原因は・・・
「運用の目的が明確になっていない」から。
ほとんどの原因がここにあります。
運用の目的が明確になっているのに成果が出ない、といった課題の場合には
運用の内容や方法に問題があります。
その場合は運用の目的を再確認し、その目的に沿った投稿ができているか確認しましょう。
(こちらも相談予約で解決できますのでご予約お待ちしております)
2.運用目的を明確にするとは?
さて、本題ですが・・・
「運用の目的が明確になっていない」とは、どういうことか。
SNS始めたきっかけはなんでしょうか?
・知り合いの会社がやっていたから
・なんとなく流行っているから
・知人にやった方が良いと言われたから
上記のようなことがきっかけになった方も多いのではないでしょうか。
このきっかけに関しては何の問題もありません。
むしろ、きっかけがあってSNSを始めてみようと思ったことは素晴らしいことです!
重要なのはここから。
始めてみよう → 何のために?
ここが重要です。
集客のため?
認知拡大のため?
ユーザーとのコミュニケーションのため?
これらを明確にしないとSNSを運用していても「うーん・・・」となってしまいます。
目標が明確にされていないアカウントからの発信とは。
例えば
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目的:集客
投稿内容:スタッフみんなで会社の近所にできたラーメン屋さんへランチに行きました!
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コレ、集客できるわけないと思いませんか?
当たりまえじゃん、と思った方。
自分の運用しているSNSで同じような投稿していませんか? もう一度見直してみてください・・・。
3.投稿を見直してみましょう
目的を明確にすると、必然的に投稿内容も変わってくるはずです。
ポイントは目的を明確にして、目的以外の投稿はしない。
SNS運用でありがちなのが、投稿をすることが目的になってしまっていること。
これは、始めたからには投稿しなければ、という思いからこうなってしまうことが多いようです。
投稿しなければ、という意識は良いのですが、知らず知らずにそこが目的になってしまってはいけません。
目的に沿っていない投稿はマイナスにしかなりませんよ! せっかくアカウントを立ち上げて、運用をしているわけですから何かしらの成果をあげたいですよね。
そうは言ってもよくわからない!どうしたらいいんだ!
という方は、やはり一度相談にいらしてください。
ブログではお伝えしたいことの1/5しか伝えられません(笑)
ご予約の際は「蓬田のブログを見た」とお伝えくださるとスムーズに予約できます♪
皆さまからの相談予約、お待ちしています。