こんにちは。栃木県よろず支援拠点でコーディネーターをしております馬淵です。
ホームページの設計や、それらに付随するデザインについて担当させていただいております。
創業される時に、ホームページで情報を発信したい・・・。でも、どうやって作ったらいいの?というご相談をよくお受けします。
今日はホームページの作り方にどんな方法があるのかお伝えしたいと思います。
目次
1.3つの作り方
①HTMLコードを書いてゼロから作り込む
時間と知識がある場合に可能です。
最近はオンラインセミナーなどで、自宅で手軽にプログラミングを学べるので、勉強して作ってみた、という方も多くいらっしゃると思います。
ホームページ作りをお仕事にされる方は、自分のホームページ自体が実績となりますので、自作することをおすすめします。
しかし、それ以外の方へは、時間が取られすぎて本業に影響が出てしまうことが多いので、あまりおすすめいたしません。
作り始めたものの、思い通りにならず挫折した、という方も多くいらっしゃいます。
②CMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用して作る
最近のホームページの多くは基本的な構築がされているCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用して作られていることが多いです。代表的なものに、Wordpress等があります。
プログラミングに詳しくなくても、ある程度のホームページが作ることができ、知識があればカスタマイズすることも可能です。
ただし、ホームページの構成や、使い勝手、セキュリティの問題など作る際にはいろいろと注意が必要です。
③ホームページ作成ツール(ノーコード)を活用して手軽に作る
今すぐにホームページが必要、または簡易的なホームページで構わないという方におすすめなのが、プラグラミングの知識不要のノーコードツールでのホームページ作りです。
手順に沿って内容を登録していけば、数時間でホームページが出来上がります。
ツールによって、異なりますが多くのノーコードホームページ作成ツールは以下の4ステップでホームページを作成することができます。
1.アカウントを作成(無料)し、作りたいホームページの種類を選択。
2.ホームページのデザインテンプレートを選択。
3.文字や画像、動画などをドラッグ&ドロップで必要な内容を挿入。
4.公開
いくつかツールをご紹介します。
Wix
よろず支援拠点でのご相談者さまの中でもご利用されている方が多いWix。
プログラミングの知識なくともスマホ対応のホームページが無料で作成できます。デザイナーによるホームページテンプレートも多数用意されています。
STUDIO
こちらもおしゃれなテンプレートが多々揃っているノーコードホームページ作成ツール「STUDIO」。
Ameba Ownd(アメーバオウンド)
Ameba Ownd(アメーバオウンド)を使えば自分オリジナルのホームページがかんたんに作成できます。スマホサイトも完全対応。ブログとしても活用できます。
Googleサイト
Googleが無料で提供しているホームページ作成ツールです。テンプレート数は少ないですが、他のGoogleのサービスとの連携ができるためGoogleユーザーにとっては使いやすいです。
他にもノーコードでホームページが作れるツールはありますので、試してみて使いやすいものを選んでみてください。
2.ホームページを作る前に決めておくべき2つのこと
このように、こだわらなければホームページ自体は簡単に作成できます。 ただし、作る前に決めておくべきことがあります。
①ホームページを作る目的を決める
目的が明確でないと、作っている最中に見た目を重視してしまったり、迷いが生じてなんのためのホームページだか分からなくなってしまいます。
②ターゲットを決める
誰に向けて情報を発信しているのかを意識して作ります。それによって、年配の方に向けてなら、文字サイズを大きくするなど、見せ方を工夫することに繋がります。
この2点がブレてしまうと、効果的なサイトにはなりません。
目的とターゲットが明確になると、誰のためにどんな情報をどんなふうに載せるべきなのかが決まってきます。
3.最後に
栃木県よろず支援拠点ではホームページ作りで迷った際のご相談ご相談もお受けしております。
作り始めたけどつまずいてしまった、そもそも何から手をつけていいか分からない場合には、お気軽にご連絡くださいませ。